農試公園(のうしこうえん)【札幌】
農試公園とは、札幌市西区にある運動公園である。12.3ヘクタールもの広さの敷地内に、野球場・テニスコート・屋内運動場・遊具・水遊び場などの施設があり、古くより市民に親しまれている。
北海道らしく、とにかく広大な公園。
さ〜て、
子連れに嬉しいポイントを写真と共に紹介していくよー!
自転車の練習ができるのだ!
子供が初めて自転車に乗る時、安全に練習できる場所ってなかなかない。
道路は車がビュンビュン走っているし、道が狭かったり、親は気が気ではないと思う。
そんな家族に嬉しいのが《交通コーナー》。
こちらは、交通ルールを楽しく学びながら、安心して自転車に乗れるサイクリングコースだ。
公道さながらに、本物の信号機や横断歩道、標識も設置されている。
ポプラ並木の合間を自転車で走り抜けるのも気持ちよさそう。
桜もあり、春はお花見スポットにもなる。
かたわらには、蒸気機関車が展示してあり鉄道好きキッズが目を輝かせてはしゃいでいる。
本物の標識。速度制限もあり。
標識の向こう側には、木工ができる《トンカチ広場》と《自転車レンタルコーナー》があったのだが、現在(令和5年度)改修中でお休み。
リニューアルした遊具がすごい!
ガリバー旅行記をテーマにした『誰もが遊べる遊具広場』である。
こちらは、大航海エリアと呼ばれているそうで、海をイメージした遊具がたくさん!
車椅子や障がいを持った子も遊べる設計になっている北海道初の遊具広場なんですって。
(インクルーシブと言うそう)
特に波打つ美しいブルーのすべり台に、子供たちは大興奮!!
(夏のすべり台はお尻が熱くなるから気をつけてね)
そうそう、広場の地面がクッション舗装になっているので、滑りにくく、柔らかいので転んでも怪我をしにくいのがありがたい。
子供たちの大行列ができる『こびとの展望砦』。
園内を見渡せる展望すべり台だ。
主人公?ガリバーくん。
いつもみんなに踏みつけられている…じゃなくて、みんなを乗せてくれている。
写真はほんの一部で、他にもブランコやぐるぐる回る遊具、ドーム型の遊具など珍しいのが豊富にある。
(語彙力なさすぎ)
ちゃぷちゃぷ広場がパワーアップ!
こちらは、水遊びコーナー。
大幅リニューアルされて、噴水やメインオブジェのクジラさんなど色々設置された。
水深は15cmくらい?なので小さな子供でも安心して遊ばせることができる。もちろん大きな子も。
噴水に大歓声をあげるみんな。暑い日の水遊びは本当に最高なのだ。
屋根付きのベンチもあるけど、ポップアップテントで一日中楽しんでいる家族がたくさん。
テントがあれば日除けできるし、着替えもできるから便利!と毎回思うのだが、毎回忘れる。
売店はないが、飲料の自動販売機あり。
また、かき氷やフライドポテトなどのキッチンカーも出店している。
(外で食べるフライドポテトっておいしいよね)
トイレ、手洗い場もあるので安心。
駐車場もあり、混雑時は臨時駐車場も開放される。
広い公園内には、芝生や木々、色とりどりの植物がたくさんあるので、木陰で読書をするご夫婦、日光浴するおじさま、芝生にシートを敷いてお弁当を食べるカップル、花の写真を撮る私。
十人十色の楽しみ方ができる。
子供だけでなく、大人も最高に癒されるスポットなのだ。
この夏、リニューアルした、そして進化し続けている農試公園をぜひ推したい。
各施設、利用時間や期間が異なるのでお出かけ前に最新情報のチェックをオススメします。
【札幌市のホームページはこちら↓】
【農試公園のホームページはこちら↓】
このブログは、はてなブログで運営しています。 読者登録していただけると飛び上がって喜びます♪